②3泊4日稚内利尻礼文を旅してきた。

続いて、礼文のレポ行きます( ^∀^)

 

礼文は、クワガタみたいな形した島でして、

行ってみたら分かりますが、

山々が隆起して、丘?が一面に広がります。

正確には、山なんだけど、木々があまり生えないので、はげ山が多く、丘のように見える。

f:id:IOT:20180506094944j:image

 

 

 

 

 

あと、私が一番楽しかったと言っても過言ではない、ヒスイ浜。

海岸で、本当のヒスイが拾える場所で、最近はなかなか拾えないらしいのだけど、

私は運良くたくさん拾えた❤️

 

 

嵐の翌日だと、涙で山が削られて、浜へヒスイが打ち上がるらしいのだけど、

 

まさにそれです❤️

 

少し大きめのヒスイたちをいくつかゲット!!

 

船の中でレポ書いてるので、私の戦利品をアップ出来ずもどかしいのですが、致し方ない。。。

 

 

 

 

 

 

そして礼文でのお昼ごはんは、

うに丼!!!!!!

f:id:IOT:20180506095412j:image

 

漁の解禁は6月からですが、

どういうわけか、事情とやらがあるようですが、かふかというお店で、ムラサキウニを頂けました。

 

小鉢とお味噌汁がついて4200円。

 

私辛口なので、正直に言いますが、お味と量を加味しても4200円は高い。

 

だけども、

 

「金額じゃない。礼文にきて、ウニ丼を食べる。」そこに醍醐味があるのだと、夫に言われました。

 

また、宿の方が言うには、ムラサキウニは、今時期のまだ小さい時の方が美味しいと。9月くらいのものは大味だそうな。

 

 

 

 

ま、ウニ話はこれくらいにして、

 

お宿は、うーにーへ宿泊です。

(あ、またウニウニ言っちゃたよ笑)

f:id:IOT:20180506100400j:image

 

ここは、オーナーの奥さん、旦那さん、スタッフの方々とてもとても親切だった。

内装も、ペンションって言葉がふさわしい。

 

ペンションに泊まるのは初めてだったけど、

すごく好きだったしくつろげた。

 

いいね。

 

 

ごはんは、美味しく上手な家庭料理って感じ。

ウニなかったけど、とても美味しかった。

 

 

 

総括しますと、

わたしも夫も礼文島の方が好きだったな。

車道がない部分も多く、自然がたくさん残っていて、晴れていたらどんなに綺麗だったろうと思う。

帰りの朝には、やっと、礼文から利尻富士が見れて、

白い恋人の象徴ですが、とても、素敵だった。f:id:IOT:20180506100919j:image

 

 

次は、ベストシーズンに来たい。

うーにーにまた泊まりたい。

利尻富士、登ってみたいな。

 

 

以上。